共和ゴム株式会社

English

中国語

お気軽にお問い合わせください072-855-1039

スタッフコラムstaff column

ハンドホールと管路の接続には「なんでも継手」がおすすめです!

皆様、平素より大変お世話になっております。

栃木事業所の岡本です。

今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

私は、息子と一緒に海なし県の栃木県を脱出して、茨城県の大洗サンビーチへ潮干狩りに行ってきました。

干潮時刻に合わせて7:30頃到着したのですが、天候にも恵まれとてもたくさんの人でにぎわっておりました。

4時間ほど潮干狩りをして、ハマグリなど2kgほど獲れました。

息子も潮干狩りそっちのけで波にもまれてとても楽しそうでした。毎年夏に海水浴へ来ております。

近くには那珂湊おさかな市場アクアワールド大洗水族館かねふくめんたいパークなどもあり、一日中楽しめます。

ぜひ皆様も行ってみてください。大洗 潮干狩り

なんでも継手とは?

なんでも継手とは、ハンドホールとFEP管の接続用継手です。

タイプも様々あり、

受け継手4種類(φ30~φ150)

・Aタイプは、ベルマウスとエポキシを使用して接続。

・Bタイプは、ベルマウス(特殊パッキン付き)とブッシング(水膨張不織布付き)で固定。

特にBタイプは、接着剤の硬化を待たなくて良くとても喜ばれております。

ハンドホールの壁厚によってAタイプ、Bタイプ、それぞれロングタイプもご用意しております。

 

差込接手3種類

・通常タイプ(TACレックス、エフレックス、タイレックスのらせん形状のFEP管に対応)φ30~φ150

・独立山タイプ(ミラレックスFの一重波形状FEPに対応)φ30~φ100

どちらも水膨張不織布を使用していることによって、簡単に受け継手と接続できます。

・角形FEP管用なんでも継手(角型エフレックス、角型TACレックスに対応50~150)も2021年に販売を開始しております。

まだ発売してから2~3年ほどですが、近年の角形FEPの普及に伴い「角型なんでも継手」の需要が高くなっております。

 

理由として、

・従来の丸型削孔で使用でき、ハンドホール作成時の開口部成形(箱抜き)の必要があり受注生産となる為、納期がかかります。

つまり、角型なんでも継手を使うことにより在庫のハンドホールが使用できるため、納期待ちが解消できます。

ハンドホールメーカー様や施工業者様に大変喜ばれております。

 

角型FEP管はまだまだ都市部での採用が多く、地方ではまだ少数です。

ただ、地方でも今後増えていくことは間違いありません。

その際は「角型なんでも継手」のご検討をお願い致します。

角型なんでも継手 現場使用写真角型なんでも継手 部品構成

弊社ホームページより納入仕様書などのダウンロードが出来ます。

共和ゴム株式会社 – 共和ゴム株式会社 (kyowa-r.com)

まずはお気軽にお問い合わせください。

弊社では、お客様の声をもとに製品開発もしております。

「こんなのない?」「こんなの出来る?」などご意見がございましたら、お気軽にご相談ください。

迅速に対応させていただきます!

今後とも宜しくお願い致します。

 

コラムリストnews