共和ゴム株式会社

English

中国語

お気軽にお問い合わせください072-855-1039

スタッフコラムstaff column

ボルトナット防錆キャップ「まもるくん」使用現場に行ってきました!

平素より大変お世話になっております。

共和ゴム栃木事業所の岡本です。

最近めっきり寒くなってきましたね。

先週、青森・岩手へ出張に行ってきましたが岩手県の山間部では雪がちらほら降っており、一足先に冬を感じてきました。

栃木でも東北地方程ではないですがだいぶ寒くなり、朝、自宅から会社までの通勤路が濃霧のため50m先が見えないことも度々あります。

これからどんどん寒くなりますが、皆様も体調を崩されないようお気を付けください。

雪かきのご用命は岡本までいただければ、お手伝いに行くとか行かないとか・・・(笑)

冗談はさておき、東北出張の際に、

ボルトナット防錆キャップ「まもるくん」の使用現場を見てきました。

場所は岩手県盛岡市の都南大橋、北上川にかかり秋ごろには花火大会も行われる立派な橋でした。

都南大橋では高欄のアンカーボルトに「まもるくん」が約1000個使用されております。

都南大橋 岩手県盛岡市   都南大橋 高欄写真

この橋のすべての高欄に使用されています。

まもるくん設置写真  まもるくん設置写真

「まもるくん」も綺麗で、いい感じに取り付けられています!

試しに外してみましたが、水が入った形跡もなく良好でした。これで融雪剤や凍結防止剤の影響で腐食する心配もないですね!

東北地方では、来春にも岩手県の久慈市で約1000個の使用が決定しております。そこでの使用状況もまたご報告させていただこうかと思います。

建設技術展での審査員特別賞受賞をきっかけに、降雪地域での融雪剤・凍結防止剤、沿岸部の塩害からのボルト保護に、ボルトナット防錆キャップ「まもるくん」の使用が全国的に広まっております。まだご存じない方は、お気軽にお問い合わせください!

 

アンカーゴムキャップが設置されておりました。

岩手県盛岡市でのお客様との打ち合わせが終わり北上市に向かっていた道中、偶然アンカーゴムキャップの設置現場を発見いたしました。

株式会社イビコン様の自在Rに取り付けられておりました。

自在R  アンカーゴムキャップ 

失礼して、こちらも試しに外してみました・・・

内部に水の侵入はありませんでした。

アンカーゴムキャップとは

デハアンカー・Dリフトアンカーというカプラー式の吊り下げ具の、コンクリート側のピンの窪みに取り付けて水やゴミの侵入を防ぐゴムキャップです。

お客様より、水や雪などがへこみに入り、凍結してしまい出荷時に溶かすのにとても苦労をされているというご意見をいただき開発した製品です。

不凍液などを使用されている方もいらっしゃるようですが、不凍液を使用するとコンクリートや鉄製のピンが錆や変色をしてしまいます。

たとえ凍らなくてもへこみに水やゴミが溜まり取り出すのに苦労されていると聞きます。

そうであれば、そもそも水やゴミが入らないようにすればいい!ということで、これから冬に向けて最適な製品です。

是非ともご検討の程宜しくお願い致します。

カタログだけではわからないことはお問い合わせください。

弊社はお客様のニーズに合わせた製品の開発に日々取り組んでおります。

「こんなの作れる?こんなの探してるんだけど…」などございましたらお気軽にお問い合わせください。

今後とも宜しくお願い致します。

 

コラムリストnews