共和ゴム株式会社

English

中国語

お気軽にお問い合わせください072-855-1039

スタッフコラムstaff column

SDGSの取り組みについて

いつもお世話になっております。営業企画 此平です。

2021年度からSDGSの活動について主に担当させていただいております。

お恥ずかしながら、2020年の年末に社長からSDGSと聞いた時は全くわからない状況でした。
2021年から本格的に取り組むにあたり、まずは現状把握として、今まで取り組んできたSDGsへの取り組みが、17の目標のうち、どれに該当するかを把握しました。
17の目標に対して取り組みを行うため、足りていない目標をピックアップし、その足りていない目標に対しての取り組みを行いました。

当社では2013年から本社で使用する電力を全て水力発電の電力に切り替え、健康経営に取り組んでおりました。
足りていない目標をピックアップしてみると17の目標を制覇できることがわかりました。
電気代の一部が寄付されるハチドリ電力に電力会社を切り替えることも行いました。

自分でも色々と検索する中でSDGSについても深く知ることができ、今は活動を継続し、新たな発見を見つけることにも意識づけしております。

先日、弊社が設置している自動販売機の売上金(1年分)をフリーザチルドレンに寄付しました。
https://ftcj.org/
寄付型自動販売機はありますが、売上金額全額を寄付する取り組みは珍しいようで、フリーザチルドレンのサイトでもご紹介いただいております。

フリーザチルドレン 共和ゴム紹介

当社のような中小企業でもSDGsが定める17の目標すべてに対して取り組んでるという事例を広く紹介することで、大企業だけでなく、多くの中小企業でもSDGsに取り組んでもらえれば幸いです。

コラムリストnews